プロフィール

takamatsu

Author:takamatsu
*姫*  2006.2.3 生まれ ♀
 (ホワイト)

*王子* 2007.1.8 生まれ ♂ 
(ハニーパイド)


飼い主 大阪府茨木市在中。
1978年生まれの夫婦です

いくつになったの
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

姫と王子の館

姉弟でもない、夫婦でもない、仲がいいのか悪いのか、真っ白な姫とハニーパイドの王子の成長記録です。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2009.04.25 Sat 18:52
本日、姫が軟口蓋過長症・鼻腔狭窄矯正の手術を行いました。

一緒に遊んだことのある人はご存じかと思いますが、
姫はドッグランなんかではすぐに息が上がり、チアノーゼも出て
それはそれは大変なことになり。。。

飼い主は気をつけてはいるものの、この先、このままでは
姫自身がつらいだろうし、怖い話も聞くので決断し、実行へ。


とはいうものの、普段通っている病院では
あまりそういった手術をしたことがないようで、イマイチな回答。。
はて、どうしよう、、と思って色々ネットで検索していたところ、
とあるフレブルを飼っていて、その手術をした方のブログにヒット。
しかも大阪在中でそんなに遠くない。
早速コメントをしたら、早々にご返信いただき、いろいろ教えてくださいました。

実際に同じ犬種で同じ手術をされている心強さと
手術費用もとても良心的だということ、
早速病院へ行って、手術の説明をしてくださいましたが
先生曰く、そんなに難しい手術じゃない、ということで
手術の申込をし、1週間後の今日手術でした。

手術前の姫

手術前の姫です。
鼻の穴はほんと線みたいで。

手術前の姫


ある意味チャームポイントだったこの鼻の穴も今日で見おさめ。


前日の22時以降は絶食絶飲。
11時頃に病院到着し、午後から手術。
何もなければその日の夕方にはお迎え。

何事もなく、無事手術は終わり、
お迎えは仕事の帰り道でもある旦那に行ってもらいました。


特に問題もなく、迎えに行ったときは元気だった様子。
一安心です。

とはいうものの、麻酔後なので少しぼんやりしているというか
疲れも出てるんでしょうね。
家へ着いてからはすぐに寝てました。

手術後の姫


鼻の穴は少し大きくなって、縫った糸も見えています。
10日後に抜糸予定。

手術後の姫

少し顔変わったかな?
これも少し日が経てば慣れてくるでしょう。

破片


切り取った軟口蓋(写真上)と、鼻の一部(写真下)。
結構欠片は大きくてびっくりでしたが。


今日はとりあえず手術後すぐなのでゆっくり休んで徐々に回復して
この夏は楽に過ごしてくれたらなぁ。


また術後の経過をご報告しますー。


遂に踏み切ったんやね!
きっとこれで姫も存分に楽しく遊んだり走ったり出来る様になるよ!!!

抜糸が終わったらお祝いしよー!

更にプリティ~になってる姫に会う日を楽しみにしてますわっっv-354
From:えりんこ URL 2009.04.25. Sat 23:40 [Edit]
姫ちゃん、がんばったね!
そしてパパさんママさんも
一大決心・色々な葛藤があったと思います。
これからは思いっきり遊べますね(*^^*)
今度はペロくんも連れて
皆さんに又お会いしたいです♪
From:ピぺ家 URL 2009.04.26. Sun 00:28 [Edit]
姫ちゃんも、パパ&ママさんも、お疲れ様でした!私にもその決断が出来ていれば・・・
もっと早く、今の獣医に会っていれば・・・とか、後悔しなくてすんだのに・・・

うちの旦那も、酸素室のあるドックカフェに行ってみたいと言ってますので、
いつか遊んでくださいね☆
三重からは遠いですか?
From:GOLD KID URL 2009.04.26. Sun 10:03 [Edit]
ついに手術したんですね!
お疲れ様。
これで姫ちゃんもいっぱい遊べるね^^
うちも小鉄の為に早く決断しなければ。。。
また色々教えてね★
でももうあのサイレンが聞けなくなるのかぁ‥

From:くこてママ URL 2009.04.26. Sun 14:29 [Edit]
★えりんこ★

まだ走りまわらせてないから
呼吸がどうなのかまだわからんねんけど
だいぶ楽そう。
べっぴんになった?姫をまた見てやってちょ。



★ピペ家さん★

決心というか、姫のしんどそうな呼吸を
見てると、早く手術せな!っていう気になって。。無事に手術が終わったんできっと楽になってくれてるに違いない!
是非、ペロくんにも会いたいし、遊びましょう~。
滋賀でも全然行くので誘ってください♪



★GOLD KIDさん★

手術後、まだ間もないのですが
呼吸はだいぶ楽そうです。
いびきも少なくなったし。
三重から大阪は2~3時間くらいかな?
是非こちらへ来られるときは
遊びましょう!!
酸素室のあるカフェ、いいですよ!




★くこてママ★

結構決めてから早く手術できました。
これでだいぶ楽になってくれるはず。。
決断は難しいですよね。。。
また会ったときに色々しゃべりましょう!
確かにあのサイレンのような呼吸に
聞けないのはさみしいかも。。笑


From:姫&王子家 URL 2009.04.26. Sun 21:08 [Edit]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
From:  2009.04.27. Mon 00:06 [Edit]
無事に手術終わったんですね~v-353良かったですv-218
術前と術後では鼻の穴が広がってて、これでだいぶん呼吸が楽になりそうですね!
次会う時はNEW姫ちゃんですねv-411これで制限せず、いっぱい遊べますね!!
また近々お会いしましょうね~♪
From:オレたま URL 2009.04.27. Mon 23:44 [Edit]
★オレたまさん★

ほんと手術してよかったですよー。
次は新生姫ちゃんでよろしくです。
From:姫&王子家 URL 2009.04.30. Thu 11:15 [Edit]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
From:  2015.06.15. Mon 10:43 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 姫と王子の館 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

