プロフィール

takamatsu

Author:takamatsu
*姫*  2006.2.3 生まれ ♀
 (ホワイト)

*王子* 2007.1.8 生まれ ♂ 
(ハニーパイド)


飼い主 大阪府茨木市在中。
1978年生まれの夫婦です

いくつになったの
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

姫と王子の館

姉弟でもない、夫婦でもない、仲がいいのか悪いのか、真っ白な姫とハニーパイドの王子の成長記録です。

12345678910111213141516171819202122232425262728293031
--.--.-- -- --:--

2010.04.10 Sat 13:41
タイトル通り、出費がかさむこのシーズン。
狂犬病やらフィラリアのお薬やら、ワクチンやら。


とりあえず昨日、第一弾として狂犬病の注射をしてもらいました。

今まで旦那の実家のワンコが行っていた病院ばかり通ってましたが
最近は家から5分位のところにある病院も行っています。
病院選びって考え方それぞれなんで一概には言えませんが。。

かかりつけの病院が近くにあるほうが何かと便利かなと思います。



昨日の狂犬病はどこの病院へ行っても金額は一律、1頭 ¥3,200-。
フィラリアの薬はどうなんやろう、と思って
どんな薬でいくらなのか聞いてみたら、、、、
いつももらっていた病院の約1,5倍はした。。

うちの姫は錠剤はご飯に混ぜてもうまく残したり、
粉末にしてご飯に混ぜたら食べなかったりするので、ジャーキータイプにしてます。
これなら喜んで食べてくれるし。。笑


姫と王子は体重差があるので金額もちょっと差があるけど、
今までのところは、大体1か月分が \1,000-ちょっと。
昨日のところは王子で\2,000-とかゆうてたなぁ。。。
同じメーカーのやつやったけど。。

やっぱり2匹いるので少しでも安いほうがいいし、
フィラリアは前もらっていた病院にしよう。。。笑。


というか、ネットでもフィラリアのお薬、買えますよね。
値段もかなりお安く。
金額だけでいうならネットでも同じ商品なら全然OKな気がするけど、
やっぱ、病院とのおつきあいも考えると、多少高くても病院でもらったほうがいいのかな。
皆さんってどうしてるんでしょうかー。


あ、でもフロントラインはネットで買ってます。
これも体の影響を考えると賛否両論だし、私自身も毎月投与するには抵抗があるので
夏場とか、草むらで転がることが多いときだけにしてます。

ま、今まで彼らの体にノミがぴょんぴょんしてるのはみたことないし、
できれば今後はハーブとかの虫よけスプレーみたいなのを使っていきたいなーと思っています。






全然関係ないけど、最近ベランダで植物育ててます。
全くガーデニングとか家庭菜園に興味なかったけど、、

IMG_4137.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4147.jpg


とりあえず花以外は食べれるもんばっかりで。笑
意外におもしろいなー思ってこれから増やしていこうと思ってます。



育ててる苺はまだまだこれからなんで
買ってきた苺でおやつタイム。


IMG_4159.jpg


IMG_4167.jpg


外の日差しは暖かいけど、日の入らない部屋は寒い。。。

おかげで姫さん、こんな感じです。


IMG_4169.jpg

座布団を掛け布団のように、うまいこと入りこみますなぁ。























ホント、この時期は出費がかさみますよねー。
薬とかって、病院で値段全然違うって言います
もんね。
フィラリアもまとめ買いしたら割引してくれるとか。
地元病院の値段表とか欲しいですねー。

ウチも家庭菜園やってますよー。
葉っぱ系とかは、冷蔵庫で保管してるより
植えてる方が長持ちやしねー。
今までは食べれる物限定で植えてましたけど
今年は癒し系のお花もしてみようかな。
From:おぼおかん URL 2010.04.10. Sat 21:21 [Edit]
ほんと出費のかさむ季節.....冬前までは頭が痛いなぁ~。
家庭菜園ええよね~♪(我が家はハーブ中心ですが)
野菜とかも植えたいけど.......モリモリ食われます(号泣)。
ミントでよければ株分けしようか???
From:えりんこ URL 2010.04.10. Sat 23:43 [Edit]
★おぼおかんさん★

病院は人間共々、料金表欲しいですよね。
セレブな人が通う病院と、貧乏人が通う病院とかなりの差が
出そうですが。。笑
家庭菜園みなさんしてるんですね。
難しいもんは育てられませんが、
葉っぱ系は水やりゃー勝手に大きくなってくれますもんね。



★えりんこ★

あー、野菜は食べられますか。。。笑。
ハーブは臭いとかで食べないんかな、、?
ミント育ててるなんて洒落とるな!笑
バジルとかはない?バジル欲しいねん。。。
From:姫&王子家 URL 2010.04.11. Sun 09:29 [Edit]
ほんまっ!いろいろと出費が嵩みますねぇ~汗。
うちは冷蔵庫までぶっこわれ・・・滝汗。

かかりつけの病院のフィラリアの薬、12キロ以下が¥1500ですけど・・・
高いのか?ふつうなんか?わかりません(笑)
どっちにしても1ヶ月、¥4500ですわ(汗)

ガーデニング、すてきですねっ☆
いちご、もうすぐみたいで美味しそう♪
From:パオママ URL 2010.04.12. Mon 23:32 [Edit]
★パオママさん★


パオママさんところは×3ですもんね。。
15キロ以下1500円、、、姫で1000円くらいなんでちょっと高いかも。。
かといってべらぼうに高いわけじゃないと思います。
錠剤だったらもっと安く済みますし。
多少の出費は病院との日ごろのお付き合いもあるし
致し方ない部分もありますよね。

いちごはとりあえず1粒食べてみたらめちゃくちゃ甘かった!
スーパーの安いのしか買わないのでいつも甘酸っぱいんですが
作ったやつは甘かった!
From:姫&王子家 URL 2010.04.13. Tue 09:46 [Edit]
Name
Mail
URL
Title
Message
Pass
Secret  管理者にだけ表示する
Top

Trackback URL

Top

Copyright © 姫と王子の館 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

