プロフィール

takamatsu

Author:takamatsu
*姫*  2006.2.3 生まれ ♀
 (ホワイト)

*王子* 2007.1.8 生まれ ♂ 
(ハニーパイド)


飼い主 大阪府茨木市在中。
1978年生まれの夫婦です

いくつになったの
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
最近の記事
ブログ内検索
RSSフィード
リンク

姫と王子の館

姉弟でもない、夫婦でもない、仲がいいのか悪いのか、真っ白な姫とハニーパイドの王子の成長記録です。

123456789101112131415161718192021222324252627282930
--.--.-- -- --:--

2012.02.24 Fri 15:31
みなさん、お久しぶり。姫よ。

ったく、結局放置ね。

私の誕生日もこれといって何もなかったわ。

どう思う?この仕打ち。

王子と合同でするって公言しときながら、、、ま、予想してたけどね。

別にいいの。私は大人だから。

そんな喜べる年でもないし。

でもその日の夜は涙で枕を濡らしたわ。



私もとうとう6歳になっちゃった。

若くないって言うか、やっぱりお肌の曲がり角っていうの?

SK-Ⅱとかドモホルンリンクルとかしようかと思って

ますはサンプルと思って電話を手にしようとしたんだけど

私の指では電話を押すことができなかったわ。

おかげでお肌は今ボロボロなわけ。

去年インターフェロンしたんだけど、今となってみれば期待したほどの効果はなかったわね。


あまりに顔面紅白まんじゅうなもんだから

とうとう病院のお世話になっちゃった。

前に通っていたところの先生が故郷へ帰って病院を開業されるらしく

別の新しい先生が引き継いでたのでどんなもんかってのも確認したく行ってみたの。

結構若い先生で、ま、それはいいんだけど

たいして患者はいないのに待ち時間がえらい長くてお母さんはイラついていたわ。

やっとのことで診察になったときに私の状態を見て色々お話して

アトピカの話になったわけ。

今の私は顔面、手足、お腹周りが真っ赤なわけ。



範囲が広いので一旦ステロイドと抗生剤で炎症を沈めてからそこから徐々に量を減らして

アトピカのみで行く方法。

とりあえず3日分のステロイドと抗生剤とアトピカを飲んだんだけど

炎症は治まったわね。



わかる?あ、口に何かつてるけど気にしないで。

今はだいぶ美白に戻りつつあるわ。

たぶんこれはステロイドがきいてるんだと思う。

ほんとすごいわね。だけど、長期服用はごめんだわ。

早く足を洗ってアトピカだけで行けるようにしたいわね。


そうこうしてたらうちのお父さんと小さい怪獣がインフルエンザにかかったみたい。

お母さんは私を病院に連れていかなきゃいけないし、

小さいアイツも病院連れていかなきゃいけないし。

え、おかあさん、散歩はお預け?

おとうさんが仕事帰ってきてから連れてってくれるんじゃ遅いのよ!

くっそー!うんこ食ってやる!!

みなさん、体調管理気をつけてね。じゃ。

2010.07.09 Fri 22:05


一番いてる時間の長い部屋のエアコンが壊れました。

姫王子もいる部屋です。

ヤマダ電機の安心保証というのに入っているのでヤマダに修理依頼。

2日後にサービスの人が来たのはいいが、結局ヤマダのサービスの人らしく

壊れたエアコン見たけど、詳細な故障原因がわからないのでメーカーに依頼して、

後日メーカーのサービスから連絡来るとのこと。



「おい!!お前は何しに来たんじゃい!!最初っからわかるやつが来んかい!!」


今日、メーカーから電話あったけど、修理が立て込んでるので訪問が1週間かかると、、


だけどそれは困る!!とゆうたら少しは早くなりましたが、それでも5日位はかかる。。。


今日は雨で涼しかったけど、、、どうしようか、、


実家に避難しようか、、


とりあえず扇風機でしのいでます。




暑いのと、じめじめとで姫の皮膚はまたまた調子が悪い。

IMG_4562.jpg


指の間とか狼爪のところとか、陰部とか顔のしわとか。。。


慢性的なので薬はあまりもらわないのですが、あまりに毛も抜け落ちてハゲハゲだし


抗生物質でももらっとこうか、、と思って病院に行きました。


でも今回は抗生物質とかステロイドではなくてサプリメント的なもの。


IMG_4567.jpg

といっても、飲むわけじゃなくて、フロントラインみたいに首筋に液体を垂らすもの。


1週間に1本を6回分。


これでよくなればいいけども。。



あとインターフェロン療法も勧められました。

姫の場合アトピーの症状もあるので、

今、別のフレブルちゃんがこのインターフェロンの治療をしているらしく

効果を見て検討してはどうか、と言われた。

とあるブログでもこの治療をやろうとしているのを見たことがあったので

興味はあるけども、まだよくわかってない部分もあるし、

色々情報を集めて考えようと思います。












2010.04.19 Mon 19:47
疲れた。。


私もさることながら、彼らも。。。



IMG_4267.jpg


帰ってきて即効倒れ込む。おいおい。




先ほど、病院へフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。
病院では、怖がってブルブル震えてる子もいる中、
姫王子は病院大好き。
テンションアゲアゲで、制止するのに私は疲れた。。。



フィラリアの検査だけではなくて、精密な血液検査もこの時にお願いします。
1年に1度は、特になにもなくても見てもらってた方が安心だし。


結果はまた後日連絡がくるそうです。
去年は特に問題もなく、正常値だったし、今年もそうでありますように。




IMG_4268.jpg


フィラリアの薬は姫で1カ月 ¥1,100-、 王子で1カ月 ¥1,500-。
6か月分購入すると1カ月分おまけもしてくれるので、合計7か月分をもらった。
しかも今年は窓口にフィラリアの薬の料金表が作られてて
錠剤は何キロまでのがいくら、チュアブルだといくら、とわかりやすく表記されてた。
なんて親切な。。

やっぱこないだ行った病院より安いな。助かった。。
しかもこないだのところのは同じフィラリアの薬でも外国語表記のハートガードっていうやつやったし。。
(同じ成分だけど外国向けのなので割安なはず。。ネットで安く買える。)


ついでにこの時期は姫用にノルバサンシャンプーも。
基本的に体は2匹とも今は、文太くんところの「アルビオラ」を使ってますが、
姫の場合、手を舐めすぎたりするときだけ、ノルバサン使ってます。
全身シャンプーするのは人もワンコも気合いが必要ですが、
足だけシャンプーするときは主にこれ。


IMG_4272.jpg


これも200ml入ってて ¥1,500-。
ネットとかで買うよりも安いのではないか。。?
一応パッケージは病院処方用ボトルで、なんか、新しい空箱にシャンプーを詰めてくれてはったような。。
ま、どちらにしても良心的な金額で助かります。



良心的な金額とはいえ、私の財布から諭吉2枚と一葉がすり抜けて行った。。
残るは6月のワクチンだな。。。






2010.04.10 Sat 13:41
タイトル通り、出費がかさむこのシーズン。
狂犬病やらフィラリアのお薬やら、ワクチンやら。


とりあえず昨日、第一弾として狂犬病の注射をしてもらいました。

今まで旦那の実家のワンコが行っていた病院ばかり通ってましたが
最近は家から5分位のところにある病院も行っています。
病院選びって考え方それぞれなんで一概には言えませんが。。

かかりつけの病院が近くにあるほうが何かと便利かなと思います。



昨日の狂犬病はどこの病院へ行っても金額は一律、1頭 ¥3,200-。
フィラリアの薬はどうなんやろう、と思って
どんな薬でいくらなのか聞いてみたら、、、、
いつももらっていた病院の約1,5倍はした。。

うちの姫は錠剤はご飯に混ぜてもうまく残したり、
粉末にしてご飯に混ぜたら食べなかったりするので、ジャーキータイプにしてます。
これなら喜んで食べてくれるし。。笑


姫と王子は体重差があるので金額もちょっと差があるけど、
今までのところは、大体1か月分が \1,000-ちょっと。
昨日のところは王子で\2,000-とかゆうてたなぁ。。。
同じメーカーのやつやったけど。。

やっぱり2匹いるので少しでも安いほうがいいし、
フィラリアは前もらっていた病院にしよう。。。笑。


というか、ネットでもフィラリアのお薬、買えますよね。
値段もかなりお安く。
金額だけでいうならネットでも同じ商品なら全然OKな気がするけど、
やっぱ、病院とのおつきあいも考えると、多少高くても病院でもらったほうがいいのかな。
皆さんってどうしてるんでしょうかー。


あ、でもフロントラインはネットで買ってます。
これも体の影響を考えると賛否両論だし、私自身も毎月投与するには抵抗があるので
夏場とか、草むらで転がることが多いときだけにしてます。

ま、今まで彼らの体にノミがぴょんぴょんしてるのはみたことないし、
できれば今後はハーブとかの虫よけスプレーみたいなのを使っていきたいなーと思っています。






全然関係ないけど、最近ベランダで植物育ててます。
全くガーデニングとか家庭菜園に興味なかったけど、、

IMG_4137.jpg

IMG_4146.jpg

IMG_4147.jpg


とりあえず花以外は食べれるもんばっかりで。笑
意外におもしろいなー思ってこれから増やしていこうと思ってます。



育ててる苺はまだまだこれからなんで
買ってきた苺でおやつタイム。


IMG_4159.jpg


IMG_4167.jpg


外の日差しは暖かいけど、日の入らない部屋は寒い。。。

おかげで姫さん、こんな感じです。


IMG_4169.jpg

座布団を掛け布団のように、うまいこと入りこみますなぁ。























2009.11.24 Tue 16:28
なんだか昨日の晩からずりずりお尻歩きして陰部が腫れあがっていた姫さん。
まぁ、たまにそんなことになるので薬塗って処置。


今朝起きたら姫の顔が腫れている。

IMG_3157.jpg

特に口周りがいつもよりパンパン。
体にも発疹が。


うーん、こりゃいつもよりひどいな、ってことで病院へ。

病院も休み明けだからか、患者さんが多い多い。。
1時間以上待ってやっと診察。

待ってる間にも体のボコボコがひどくなってて
先生もびっくり。


とりあえず注射2本打ってもらいました。
何かのアレルギー反応だろうということ、、、、
たまーに皮膚がボコボコすることはあったけど
今までで一番ひどい状態。

IMG_3165.jpg

IMG_3173.jpg

IMG_3176.jpg

IMG_3177.jpg

IMG_3180.jpg

IMG_3183.jpg


ちょっと元気ないかな、って思ったけど
診察中、先生に飛びついていつもと変わらない姫なので
そのへんは大丈夫っぽい。


とりあえず注射して今はだいぶ落ち着いてきました。
明日も診せに来てね、ということなので明日も一応病院連れていきます。


なんか変わったもん食べさせた記憶もなし。。。
特別変わったところに出かけたこともなし。。
なんやろかねー。。




王子はいつもと変わらず健康優良児です。
いたずらを除いては。。





Copyright © 姫と王子の館 All Rights Reserved.

Designed by Flug

FC2Ad

